酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

桂月 純米大吟醸 CEL24 しぼりたて生酒

桂月 純米大吟醸 CEL24 しぼりたて生酒

saito0701.hatenablog.com蔵元の詳細はこちらをご確認ください。

saito0701.hatenablog.comこんなものも試しました。

 

高知県酵母CEL24を使用した純米大吟醸です。ここまでの経験上、かなりしっかりとしたタイプの日本酒であることは分かったため、こちらも開けるには相応の料理で応えようと考えた結果

 

ネギトロ丼にしました。結論から言うと食事の後に日本酒の印象ばかり残るくらい強い酒です。煮込み料理やハーブをふんだんに使う料理など、より強いものと合わせるべき日本酒かもしれません。日本酒だから生ものならとりあえず合うだろうと安易に考えていました。ダメだった、と言うほどでもないんですが豚バラ煮込みとかブリ大根の方がよかったかも。

 

日本酒はまだまだ知識も経験も足りてないので、今後も色々試そうと思います。