酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

GWF(ヴァイツァー ゲノッセンシャフト フランケン)シルヴァーナー カビネット トロッケン

GWF(ヴァイツァー ゲノッセンシャフト フランケン)シルヴァーナービネット トロッケン

 

ボックスボイテルという特殊な形のボトルが特徴的なフランケン地方の辛口ワイン。ドイツのワインは基本的に甘口と思ってる方には是非この形のボトルのワインを試してほしい。

 

ドイツのワインは発酵が終わったワインにブドウジュースを加えるズースレゼルヴという手法があり、ドイツのワインは甘い、という認識はこの手法を用いたワインの印象が強いのかもしれません。

 

飲みごたえのある辛口、いわゆるミネラルを感じる硬質なワインで塩気が欲しくなる料理に良く合います。「ドイツのワインごときでガタガタ言うな」と言う方こそ飲んでみて欲しいワインですね。

saito0701.hatenablog.com辛口白ワインで使われる「ミネラル」という表現についてはこちらのブログを確認してください。

 

まぁ、ジャーマンポテトですから甘かろうが辛かろうがドイツワインに合わないはずがありません。

 

日本の食卓に日本酒が合うようなもので、ドイツ的な料理にドイツのワインは良く合います。

 

このボトルの問題点として冷蔵庫でやたらと幅を取ります。冷やしたら早めに片付けないと妻から怒られるのでさっさと飲みました。