酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

宮の雪 純米酒

宮の雪 純米酒

宮崎本店亀甲宮焼酎、通称キンミヤであまりにも有名な会社。キンミヤは甲類焼酎ですが非常にまろやかでアルコール感があまり無く、酎ハイのベースとして最適な焼酎として人気です。ホッピーの飲み方にこだわる方やお店では焼酎にキンミヤを選ぶ人、店は少なくありません。

 

そろそろ初鰹の季節も終わるかな、と思いカツオのたたきを買ったので合わせてみました。同じスーパーでS&Bねぎ・しょうが・にんにくミックスという面白い物があったのでこれも購入。

 

宮の雪 純米は何というか悪くは無いのですが、そこまでという印象です。よく言えば純米ながら主張は控えめで食卓のバランスを崩したりはしないのですが、特別印象を残すような味でもありません。薬味たっぷりのカツオと合わせるべきでは無かったのかもしれません。