酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

サッポロ 三ツ星グレフルサワー 贅沢ホワイト

サッポロ 三ツ星グレフルサワー 贅沢ホワイト

saito0701.hatenablog.comこれの定番品です。サワーと言えばレモン、という世の中に一石を投じたい(公式HPより)がテーマ。その心意気やよし

 

残念なパッケージですが、中身は確かに見事なグレープフルーツサワー。チューハイと言えばレモンと言う方も試してほしいですね。必飲、とまでは言いませんが普段グレフルサワーをあまり飲まない方ほど「お、グレフルもいいな」と思わせるだけの力はあると思います。

 

しかし、販促にあたりどう考えているのか分かりません。普段レモンサワーを飲んでいる人をこちらに誘因したいのか、あるいは普段この手の飲料を飲まない人を取り込みたいのか。

 

公式HPの見てもよく分かりません、どういう層への訴求なのでしょう。この商品の開発根拠らしきものはビジネスパーソンの飲料調査事情2022年3月実施というアンケートのようですが意外性の欠片も無く、ちょっとでも居酒屋などに行く人ならサワー類を飲まないような人でも一点を除き想像通りのアンケートの結果が羅列されているだけ「いいもの作りました。飲んでください」のいつものサッポロです。

 

興味深い除かれた一点は飲むタイミングです。

グレープフルーツサワーを飲みたいタイミングTOP5

1位:リラックスタイム 54.2%

2位:リフレッシュタイム 36.4%

3位:くつろぎたいとき 21.8%

4位:ひとりでゆっくり楽しみたいとき 11.6%

5位:いいことがあったとき 11.4%

 

コロナ禍を経てお酒を飲むタイミングTOP5

1位:リラックスタイム 54.8%

2位:くつろぎたいとき 26.8%

3位:リフレッシュタイム 25.8%

4位:ひとりでゆっくり楽しみたいとき 18..6%

5位:嫌なことがあったとき 14.6%

公式HPより

 

それぞれ1~4位はほぼ同じタイミングでは、というは個人的感想なのでいいでしょう。グレフルサワーに求める味わいTOP3の果実感、ジューシー、果汁のおいしさもやはりほとんど同じとも思いますがそれも置いておきます。

 

肝心なのはビール、レモンサワーが居酒屋の定番となっているのは食事と合わせやすいからです。しかし、グレフルを飲むタイミングのTOP5に食事中は入っていません。レモンサワーを飲んでいる人が皆が皆、食事中にしか飲まないわけでは無くリラックスタイムの楽しむ方も大勢いるとは思います。しかし、私はグレフルサワーとレモンサワーは同じ系統のドリンクのように考えていましたが、飲むタイミングが異なるものかもしれません。

 

すなわち「食中のレモンサワー、食後のグレフルサワー」という訴求もありでしょう。

 

アンケート5位にだけ注目するとナポレオンを思い出しますね。彼はシャンパンを愛しており、モエ エ シャンドン社のスタンダード品「モエ エ シャンドン ブリュット アンペリアル」のアンペリアルはナポレオンと創業者の孫であるジャン レミ モエが親しかったことに由来します。ナポレオンの有名な名言でシャンパンは戦に勝った時には飲む権利があり、負けたときには飲む必要があるとあります。

 

短い文でシャンパンをどれほど愛していたかを窺い知れます。こんなアンケートを取らなくても「自分もいつでもシャンパンを飲もう」と思うような言葉です。仕事がうまく行ったお祝いの席で飲んでもいいし、仕事で失敗して辛いときに慰めるために飲んでもいいんです。

 

味はいい。でもそれ以外が微妙です。大手メーカーの企画や営業の方は就活時代の私が見て学歴も面接受けも足元にも及ばないエリートばかりのはずです。いい物を作れば売れる世の中ではありません。販売に力を入れてください。