酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

サッポロ 濃いめのレモンサワー 若檸檬

サッポロ 濃いめのレモンサワー 若檸檬

メーカーHPによれば

“レモン”にこだわった、レモン味が濃いめのレモンサワー。

との事ですが、曖昧過ぎます。

saito0701.hatenablog.comここで書きましたがレモン缶チューハイは激戦区であり、こだわりの無いブランドなどありません。パッケージには書かれていますがこれは他に比べてレモンの酸味を強調したブランドと言ったところです。

 

本来、酸っぱさは程良い程度であれば、爽やかで味わいに締まりが出てくるものです。白ワインも果実味と酸味がバランスが大事ですし、カクテルの味わいを大きく左右するのは「酒精(アルコール度)、酸味、甘味」の3つであり、このバランスが大事なカクテルは数多くあります。

 

また、酸味は食事と合わせるには大事な要素であり、酸味の無いワインは料理と合わせてもぼやけますし、ソースやドレッシングには酸味を持つものが多いですね。

 

しかし、酸味は強すぎれば飲みにくいものです。これはこの手の飲み物としてはかなり酸味が強く好みが分かれる味です。この愛好家を意識するあまり、少しだけ手加減を誤るのはサッポロらしいといったところでしょう。

 

個人的には好みではありませんが、揚げ物と合わせるとかなり相性がいいかもしれません。

サッポロ 濃いめのレモンサワー

メーカーHPより

 

こちらの定番を飲むときは唐揚げと合わせてみたいですね。