酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

氷結 ピノノワール

氷結 ピノノワール

2022年12月13日期間限定発売。どちらかと言えばこの手のブドウの商品は秋にリリースするイメージが強かったのですが、ちゃんと収穫後の果汁をすぐに使ってに作ったのかな、と思ったらブドウはチリ産(南半球は季節が逆)というからあまり関係なく冬にリリースしたようです。

 

色調は薄紫、味わいはほろよいに慣れつつあったため、果実の味よりややアルコールを強く感じましたが本来はこれくらいが飲みごたえがあっていいと思います。ピノノワールを生で食べたことが無いので、ブドウっぽさは感じますがピノっぽさは分かりません。

 

ワイン用のブドウは我々が一般的に食用としている巨峰やデラウェアなどと異なり、果汁が少なく、皮と実がはがれにくく味が非常に濃いめです。生で食べても美味しいのですがかなり食べにくく、生食用のブドウはジューシーで食べやすく、良く作られていると感じます。

 

以前の巨峰で作ったワインを飲みましたが、やはりワインはワインに適したブドウがありますね。香りは悪くなかったのですがどうしても水っぽさは否めない味でした。

 

ワインでは難しいのでしょうが、缶チューハイなら香料も糖分もドバドバに転嫁できるので、それなりに形になります。処分価格になったらまた買ってもいいかな。