酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

ほろよい 華やぐ洋梨

ほろよい 華やぐ洋梨

saito0701.hatenablog.comこちらのいちごと同時に発売された期間限定品です。私は結構洋梨の味は好きなのですが缶チューハイではあまり見かけませんね。お酒の世界では洋梨オー ド ヴィー ド ポワールと呼ばれる洋梨のブランデーが有名です。元々香り高い洋梨を蒸留することによって、より凝縮した香りが楽しめます。

 

saito0701.hatenablog.comまた、一般的にリンゴのブランデーと認識されているであろうカルヴァドスにも洋梨は使われています。

 

そいういったブランデーとは異なり、ほろよいだと非常に気軽に楽しめますね。華やかな香味と豊かな甘さです。生の洋梨は果肉が柔らかく、皮をむくのが面倒ですが加工品なら楽しみやすいのがいいです。

 

洋梨の品種の中でもひと際知名度の高いラ・フランス1864年にフランスのクロード・ブランシェが発見した品種ですが栽培の難しさからフランスでは絶滅し、現在日本でしか栽培されておらず、しかもその内でも8割が山形県産です。フランスを代表するような名前ですが、事実上ラ・山形と言っても過言ではない果物です。

 

旬は11~12月で現在もスーパーには並んでますから見てみてください。