酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のご紹介

サッポロ レモン ザ リッチ 特製レモン

f:id:saito0701:20220320230307j:plain

サッポロ レモン ザ リッチ 特製レモン

キリンの本搾りと甲乙つけがたいのですが、マイナーな分「個人的ベストレモンハイ」はこれという事にしています。

 

マイナーなためにストロングゼロや氷結に比べて入手機会が少ないのが難点ですが、レモンの味わいがしっかりとしており甘すぎず、酸っぱすぎない絶妙なバランスが口に合います。

 

改めてここにアップしますが、レモンザリッチは3種類あり、こちらの特製レモンがスタンダード品で皮の苦さにクローズアップした「苦旨レモン」と味もアルコール度数も濃いめに仕上げた「神レモン」。苦旨はちょっと口に合わず、神レモンはかなりいい感じです。

 

個人的にちょいちょい好みに刺さる製品を生み出すサッポロですが、マーティングが大手ビールメーカーの中で絶望的に下手くそで鳴かず飛ばずの製品が少なからずあるのが残念です。マーケティングのせいではなく、やや個性的な味で好みが分かれてしまうというのもあるのでしょう。

 

f:id:saito0701:20220320230218j:plain

f:id:saito0701:20220320230225j:plain

やはりレモンハイには唐揚げです。最近乱立する唐揚げ専門店ですが、こちらのからあげは最初食べたときあっさりしすぎて味気ないと感じたのですが、何度か食べているうちに柔らかい胸肉の自然な味わいがクセになってきました。こちらに慣れると冷凍食品の濃いめの唐揚げが逆に抵抗を感じます。

 

ビールがイマイチ売れている気がしないサッポロですが個人的には好きなので頑張ってほしいものです。