酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

エビス オランジェ

エビス オランジェ

2023年10月11日限定発売。9月までに予約した酒販店でしか扱ってないはずです。

 

サッポロビールの新しい挑戦とも言えるCREATIVE BREWシリーズの第二弾。ちなみに第一弾はニューオリジンでしたが、こちらは購入できませんでした。

 

オランジェはその名の通り、オレンジピールを使用したものでサッポロビールでは初めての試み。大事なエビスブランドで結構攻めましたね。

 

オレンジ香るビールに合う食卓となると、グリルした肉類かな、と思いましたがこの日は妻が刺身を買ってきてくれたのでこういう食卓になりました。

 

刺身にオレンジはどうだろうと思いましたが、オレンジは香る程度であり、フルーツビールのような果物の甘味や酸味を感じるほどでは無いのでさほど違和感なく合わせられました。

 

元々このメーカー自体個性的な味のお酒を作るのが好きそうなのに、これまた個性的なビールです。失敗に厳しい会社ではこうはいかないでしょう。サッポロにはこの路線を続けて欲しいものです。