酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

ザ プレミアムモルツ シーサイドエール

プレミアムモルツ シーサイドエール

夏に買ってはいたのですが、記事にするのを忘れてました。2023年6月27日限定発売。今売り場にあったら確実に売れ残りです。先に言っておくと多少安くなっていたところで別段買う価値はありません。

 

実に夏っぽい食卓。今の季節は熱燗には早いが冷酒という気分でもない、冷奴にはちょいと寒いが湯豆腐ってほど寒くはない微妙な時期です。

 

プレモルの香るエールが口に合うのでケースで買ったのですが微妙でした。軽くさっぱりとしたエールで、私がエールに求めているコクが無く、エールなのかピルスナーなのかどっちつかずのビールでした。

 

サファイアホップとエール酵母に加え、 特徴的な香りをより一層引き立てる “磨きダイヤモンド麦芽を使用することで、 夏にぴったりな爽やかな香りを鮮やかに表現しました。

<公式HPより>

 

このサファイアホップというサントリーしか使わなそうな希少なホップや磨きダイヤモンド麦芽という造語で「何だか凄そう」感を出すのが昔から好きなサントリーらしい商品説明です。雰囲気で馬鹿を騙してやろう、という魂胆が丸見えです。

 

モンドセレクションもあれほど喧伝してたのに、世間一般に「金を出せば取れる賞で海外では無名の謎の賞」と知れるとあっさりと無かったことに。

 

来年は出ても買いません。普通のピルスナーの方が口に合いました。