酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

バラデン POP(ポップ)

f:id:saito0701:20220327213821j:plain

バラデン POP(ポップ)

2022年3月1日発売。バラデンはイタリアのクラフトビールのパイオニア。イタリア産の素材にこだわり100%イタリア産の物も作っています。こちらのPOPは缶の下部に書かれている通り99.09%イタリア産のようですね。

 

f:id:saito0701:20220327213733j:plain

タンジェリンオレンジとベルガモットを使っているらしく、爽やかな柑橘類の香味が漂う、上品な味わいです。一口目の印象は「綺麗」です。クラフトビールらしく個性的ではありますが、そこまでクセの強いタイプでは無いので飲みやすい部類にはなると思います。

 

缶はフルオープンになるタイプの物で、缶のまま飲んでも香りを感じることができるようになってますが、せっかくですのでグラスに注いでみました。

 

味は好みですが、輸入ビールはどうしても価格がこなれておらず、たまに飲む分にはいいのですが宅飲みとして日々に食卓に乗るかというと難しいものです。元々輸入ビールは価格がネックなのですが、そこにさらにクラフトビールとなると致し方ないのでしょうが。

 

現在、世界中の港でコンテナ不足、コロナによる人手不足、一部地域のストライキなどで大幅に荷物が送れています。船のスケジュールを見ると「+4weeks」の文字が散見されますので、ヨーロッパの荷物が3つの港を経由して日本の港に入るなら、単純に3か月程度で届いていた荷物が6か月かかることになり、実際にそれほど遅れています。これは日付のあるものでは致命的です。

 

スペインでは大規模なトラック運送者のストライキにより食品の輸送が滞っており、一般市民が食べるものが無くなりつつあるという状況になってます。燃料費高騰に対して運賃の値上げを拒否する国、大企業に対する反発らしいのですが難しい問題です。

 

世界的にはコロナは一応下火になりつつあるので、今後様々な物が改善するといいのですが。輸入されているお酒が好きだと色々厳しい昨今です。