酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

ウニオ セラーズ デル ノヤ ドン ロメロ オルガニコ ティント

  • 生産国:スペイン/カタルーニャ州 
  • 生産者:ウニオ セラーズ デル ノヤ
  • 輸入元:国分
  • ブドウ品種:テンプラニーリョ、モナストレル

オルガニコとは英語で言うオーガニック、有機ワインってことですね。定価が1000円程度ですから、800円くらいのワインなんでしょうがスーパーで600円ほどで売っていたので試しに購入。

 

 

輸入元は酒の問屋として非常に有名な国分。酒の世界で非常に強い力を持っていますが、ワインでは「これは!」と言う物に出会ったためしがありません。首都圏や関西のような問屋も酒屋も選べる地域と違い、地方では国分や地場の問屋しか選択肢が無いというところもあります。国分のワインはそんなところで売れていると言うのが勝手な印象です。

 

国分のHPでこれを調べてもロクな情報は出てきません。何故かダイエーのHPの方が詳しいという有様でワインに力を入れている問屋とは思いません。せめてメーカー名くらいHPに掲載したらどうなんでしょう。

 

子供たちに何とか野菜を食わせようと思い、フードプロセッサーで細かくした玉ねぎと人参を大量に入れたハンバーグをエアフライヤーで作りました。

 

正直、あまり美味しくないので自分だけチーズをのせて味をごまかします。子供はハンバーグソースとケチャップをブレンドしたソースの味に騙されパクパク食べています。

ワインは果実味よりやや酸味を感じるタイプ。価格から期待はしてなかったので悪い意味で予想通りの味です。とは言え相性が良かったのかワイン単体では「こんなものか」という程度でしたが酸味がハンバーグソースと良く合い、食事そのものは美味しくなりました。微妙なワインと微妙なハンバーグでつり合いが取れたというところでしょう。ペアリングの基本として食事と酒の格を合わせるというものがあります。

 

明日は別の食事と合わせて確認してます。