酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のご紹介

ケントクエステートワイナリー マスカットベリーA ナイトハーベスト 2020(2日目)

f:id:saito0701:20211206231845j:plain

ケントクエステートワイナリー マスカットベリーA+豚ロースの味噌漬け

ベリーAは軽く冷やすと良い感じです。抜栓2日目でもこのベリーAは冷蔵保管だとほとんど魅力を失いません。冷えても味がぼやけませんね。

豚ロースの味噌漬けと合わせてみました。軽めの赤ワインは味付けにもよりますが豚や鶏肉と合います。この柔らかい豚ロースは優しくしっとりしたベリーAと口の中で違和感がありません。これが固めの肉だともう少しタンニンがあるワインがいいのでしょうが。

しかし、最後の1杯を室温で2~3時間放置(子供の寝付かせ)した後飲んでみたところかなり魅力を失っていました。やはり抜栓後は早めに飲むべきワインのようです。

 

公式HPによればかなりの種類をリリースしているようです。土壌に適した品種を模索している最中なのかもしれません。名産地は長い歴史の中で土地に適したブドウ品種が選び抜かれていますが、相模原ではほとんどその前例がないため、色々と挑戦するのは興味深いです。是非継続してほしいものです。