酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

サントリー 196℃ 秋梨

f:id:saito0701:20211017195335j:plain

サントリー 196℃ 秋梨

-196℃と言えばストロングゼロが代名詞となっている缶チューハイの人気ブランドです。レモンを-196℃で瞬間凍結させてフレッシュな状態で粉砕→仕込みに入るため、果物の成分が熱による劣化を防ぎ、フレッシュな味わいを残せるというのがウリです。

 

缶、HPのどちらを見ても果汁を加えているわけでは無いため、この手の商品によく書かれている「果汁〇〇%」の文言は無く、「梨浸漬酒使用」と書かれているのみです。それでも飲んでみればまぁまぁ果実感はあるので技術ってすごいなと思わずにはいられません。

 

私の出身地も梨の名産地ではないものの、そこそこ梨農家があるため、子供のころ母と梨狩りに行った思い出があります。成っているものを採ってすぐに食べるため、冷えては無いけどもぎたての梨は大変美味しい物です。加減を知らない子供だったので下痢するほど食べました。

 

梨という口当たりの優しい甘さの性質を考えてなのかアルコール度数はほろよいより1度高いだけの4度。ストゼロでガツンと酔うのが楽しい人には物足りないかもしれませんが、これはこれで美味しい缶チューハイです。