酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

宝 缶チューハイ すみか #国産パッションフルーツ

缶チューハイ すみか #国産パッションフルーツ

2023年7月25日限定発売。国産のパッションフツール?と思ったら公式HPにはこうあります。

小笠原諸島・大島・三宅島などで収穫した希少な国産パッションフルーツを使用しています。すっきりとした酸味と南国を感じさせる豊かな香りお楽しみいただける、夏にぴったりなフレーバーです。

<公式HPより>

 

なるほど、沖縄かと思ったら物流が難しそうな島でばかり作ったものだったのですね。そしてその売りにしている果汁は0.1%と。

 

昔から缶チューハイを作っているメーカーだけに味は上手にまとまっています。さらにHPを読んでみるとこうあります。

 

果実の果皮や種などの「果汁以外の果実素材」に秘められた果実本来の香りや味わい成分を、“国産フルーツエッセンス”として独自技術によって抽出しました。果汁を搾ったあと、廃棄されることが多い果皮や種などの未利用部分をムダなく有効活用することで、“おいしくて、ちょっとエシカル”なチューハイに仕上がりました。

<公式HPより>

 

ようするにゴミになる部分を上手に使って仕上げたってことですね。貴重な国産パッションフルーツですからそれくらいはしたんでしょうが、国産パッションフツールの破棄部分が問題であると耳に入らないのでエシカル(社会や地球環境に正しい消費)って感じはしません。むしろ今なら乳製品や福島産の海産物を消費する方がよほど社会的に意義がありそうな気がします。

 

正直もう見かけないと思いますが、別段飲みそこなったからといってどうという商品でもありません。