酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

テン ハイ(バーボン)

f:id:saito0701:20210926193834j:plain

テン ハイ

昔は三陽物産が輸入していたようですが、現在(2021年)は正規代理店がついておらず稀に並行業者が出荷するものが出回るのみになっています。

 

酒名は「テンハイ ストレート フラッシュ」なるポーカーの役。これ以上無いといういみからつけたらしいですが、流石に大きく出すぎです。これ以上のバーボンの方がはるかに多いでしょうし。何せ価格はリッター瓶は1500円程度。有名どころではブッカーズの方が様々な面で上です。

 

とは言え別に悪い酒ではありません。バーボンとしてよく整った味わいでダメな点がありません。ラベルデザインといい名前という、西部劇でも見ながら粋に飲みたい酒って感じでしょうか。画像を見れば分かると思いますが何だかんだ減ってる上に並行品ゆえに「また買おう」と思っても売ってないもんです。仕方なく「高いけど外れじゃないから」とワイルドターキーを買って帰ったことが2度ほどありました。

 

三陽物産でもどこでもいいんですけどまた正規代理店つかないかな。