酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

贅沢搾り ふじ林檎

贅沢搾り ふじ林檎

saito0701.hatenablog.com昨年も買ってましたがパッケージが変わりすぎていて気が付きませんでした。

 

ゆったり映画でも観ながらゆったり酒を飲みたいときはこういう酸やアルコールの刺激が少ない物が落ち着きます。昨年の味を正確に覚えてはいませんが大差ないでしょう。

 

大手メーカーのいいところ、と言うか有利なところでパッケージデザインがやはりしっかりしています。どことは言いませんがプライベートブランド(自社専用ブランド。有名どころはイオンのトップバリュなど)や中小企業が作る単価が安いRTDはパッケージの手抜き感が否めない物が少なくありません。

 

その点大手メーカーはデザイン会社との付き合いもあるのでしょうが、同じ限定品でも年によってデザインを変える余裕があるのは中小企業から見てうらやましいところでしょう。特に単発で勝負を仕掛ける限定品においてデザインはある意味では中身以上に重要だと思います。

 

saito0701.hatenablog.comとは言え、個人的にはデザインが微妙と思っていたこちらは思っていたよりよく売れているそうなので、私の言う事なぞ当てになりません。サッポロは大手4社の中でちょっとダメな感じが好きなメーカーなので予想が外れてコレが長続きするならそれはそれで嬉しい事です。