酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

キリン 上々 焼酎ソーダ

キリン 上々 焼酎ソーダ

本格焼酎ソーダで割る。これまでもあったはずなのに、気付いてない新しい楽しみ方。」

公式HPより

 

2023年10月17日発売。気づいてなかったのはお前らだけだ。

saito0701.hatenablog.com

saito0701.hatenablog.com

元々飲兵衛は麦や芋を炭酸やお湯、水で割って飲んでました。ビールより和食に合い、日本酒よりスッキリしたお酒。本格焼酎の炭酸割り。

 

まるで麦焼酎ソーダ割のような謳い文句ですが小さく書かれているように麦焼酎はグループ会社の八代不知火蔵の焼酎を一部使用しただけで「クセがある」という声を恐れほとんど甲類焼酎で、しかも酸味料、香料、オリゴ糖含有シラップ、食塩、謎の米麹抽出物で味を整えてます。と言うか、元の酒質が悪いならこれくらい手を加えないと飲めたものでは無いでしょう。本搾りを作ったメーカーとは思えないほどの引け腰です。

 

否定的なところから始めましたが、半分程度まで悪くありません。甘くないため食事と幅広く合うでしょう。前述のような飲兵衛ではなく缶チューハイって甘くて食事と合わない。和食にレモンの味は邪魔」って方にはある程度刺さると思います。

 

しかし、麦焼酎の水割りや芋のお湯割りを飲んでいる人にとってはごちゃごちゃと手を加えて部分が徐々に雑音になってきます。私は最初の数口は美味しく飲めましたが後半はうんざりしてきました。麦焼酎の炭酸割りではこうはなりません。

 

甘いチューハイは食事には合わせにくい、さりとて本格焼酎はクセがあり口に合わないという方にはいいと思います。パッケージデザインは個人的には秀逸だと思ってます。