酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

ドン シモン サングリア

ドン シモン サングリア
  • 生産国:スペイン
  • 生産者:ドン シモン
  • 輸入元:ネスコジャパン

ドン シモンは比較的新しいスペインの企業で、安いジュースで有名。やまやなどが好んで扱ってますね。

 

安かろう、悪かろうと思っていましたがオレンジジュースは価格なりで、別段悪い物でもなかったのでたたき売りされていたこちらのサングリアを購入。

 

最近あまり聞かなくなりましたがガブ飲みワインってジャンルですね。良くも悪くも薄く、安く、飲みやすい。基本的には質のいいワインを飲みたい一方で無限に金があっても時には何も考えず飲めるワインを飲みたいものです。

 

漫画で言えば横山光輝浦沢直樹などの考えさせながら読む漫画も好きですが、ガッツリ酔っている状態でもスラスラ読める異世界転生物も状況によっては読みたくなるようなものです。

 

フランス語でアペリティフという言葉をご存じの方も多いと思いますが、食前酒という意味の他に「軽くお酒とおつまみを楽しみながら友人と語り合うひと時」と言う意味もあります。フランス人の言う「ちょっとアペロしない?」は日本人の言うところの「一杯やってくか」ってニュアンスなんでしょうか?大抵このアペロは夕食前にやることが多いそうです。

サングリアはそんな気楽に一杯やるアペリティフにはちょうどいいかもしれません。