酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

センダ モレナ ブリュット

センダ モレナ ブリュット
  • 生産国:スペイン
  • 生産者:フェリックス ソリス(?)

面構えは悪くないのにドラッグストアで600円程度で売られていたスパークリングワインです。スペイン産ではありようですがカヴァでは無いようですね。実際、カヴァほどの泡の強さは感じません。

 

生産者名を検索してみたのですが、恐らくはスペイン大手のフェリックス ソリスとは思われますが、輸出先を限定しているブランドは公式HPには掲載しないことが多いため、調べてはみましたが確証はありません。

ユーロリーフ(EU有機認定の証明)もラベルに書かれているオーガニックスパークリング。ラベルにも「ビオ&エコ」と書かれてます。

「地球にやさしく」という思い上がった言葉が嫌いな私はエコって文字も嫌いです。無論、環境を良くすべきと思ってますが、それは地球のためでなく、人間のためです。二酸化炭素の増加、それから引き起こされる温暖化や異常気象が問題視されてますが、植物の視点で言えば二酸化炭素の増加はこの程度なら望ましいし、温暖化によって生息範囲が広がる植物も多くあるでしょう。環境保全は地球のためでなく、我々とその子孫のために必要なことです。

 

安い割には思ったほど悪くありません。オーガニックを謳っているワインは酸はあるがトゲトゲしくは無い印象は確かにあります。目隠し、前情報無しで私の舌で分かるほどではありませんが。

 

オーガニックであろうとそうでなかろうと味と価格が良ければ申し分はありません。リピートするほどではありませんが、スパークリングワインに求めるフレッシュな酸と生き生きとした泡は持ち合わせています。こうしてみれば安ワインには見えないラベルも悪くありません。他人にお勧めするほどではありませんし、飲み終わってしまえば印象には残りませんがいい買い物だったかもしれません。