酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

シャンドン ガーデン スプリッツ

シャンドン ガーデン スプリッツ

 

オーストラリア産のスパークリングワインにオレンジ、ハーブ、スパイスなどを加えた食前、食中向けのカクテルです。

 

公式HPを見ると緑豊かな庭で友人たちと語らいながら昼食、あるいはアペリティフ(食前酒という意味の他、夕食前の簡単なおつまみとお酒を楽しみながら友人たちと語り合う時間そのものも指す。アペロとも)に楽しむことを想定している印象ですが、私にはアペリティフの習慣も無ければ庭で友人を呼んでBBQをやることもありません。

 

気楽に楽しめる味ですが安っぽさは無く、やや甘いので万人が楽しめそうなカクテルです。ハーブ類のおかげなのか甘さはあるのにそれなりに料理と合わせても調和を乱すことも無いと思います。さすがのバランスです。

 

価格は3000円前後。真剣に向き合うようなタイプのお酒ではなく、皆とワイワイ楽しむようなお酒としては私には高すぎます。一人で宅飲みで消費するよりは友人とワインパーティーなどやるときに良さそうですね。

 

日本の酒税法上は甘味果実酒ですが、ここでの分類はワインにしておきます。