酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

コノスル ビスクレタ レゼルヴァ ゲヴュルツトラミネール(2日目)

saito0701.hatenablog.comこれの2日目。

 

この日の夕食はナスのチーズ焼き。「秋茄子は嫁に食わすな」って言葉は嫁いびり身体を冷やすから種が無い=子宝に恵まれなくなるやら多くの解釈がありますが、最初に言い出した人は何を思ったのか伺いたいところです。

 

個性際立つこのブドウに相性もクソも無いというくらい料理もワインも我が道を進んでいます。以前にアルザスの生産者(の息子)が「私たちはアルザスのワインを作りたいから土地の表現にふさわしいリースリングを主体にする。ゲヴェルツはゲヴェルツのワインになってしまう」と仰ってましたがよくわかります。

 

2日目でやや果実味に色あせた印象はありますが、まだ飲めますね。700円程度のワインでここまで頑張れば十分でしょう。

 

コノスルにはウルトラプレミアムのオシオというピノノワールのワインがありますが、まだ飲んだことがありません。いずれ試してみたいものです。