酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

サッポロ レモン ザ リッチ 苦旨レモン

f:id:saito0701:20220320230301j:plain

サッポロ レモン ザ リッチ 苦旨レモン

端的に言うと中途半端。苦いものを求める人には飲みやすく調整されれた甘さが気になるかもしれませんし、レモンハイに「甘酢っぱくて飲みやすい!」と言うものを求める人にはほろ苦さが違和感でしょうし。

 

皮の苦さにクローズアップしたちょっと珍しいタイプのレモンチューハイですが、思い切りが足りなかったのかもしれません。バランスはいいのですがどっちつかずでサッポロらしさが感じられません。そういう中途半端で最大公約数を追求するのはサントリーに任せればいいんです。

 

甘さ控えめなタイプがお好きな方には

saito0701.hatenablog.com個人的にはこちらがオススメです。「レモン!酒!炭酸!」という潔さが好印象でこちらも大好きなチューハイです。上司がお気に入りと聞き、初めて飲んだ時は甘さが足りず好みじゃない(甘党)と思ったのですが、食事といただくチューハイとしては一番優れていると感じました。何より飲み飽きしません。

若者のアルコール離れが10年以上叫ばれる中、ハードセルツァーなるお酒が欧米の若者の間で人気が高まっており、現在日本にもその動きがあります。ハードセルツァーとは簡単に言えば「香味付きアルコール炭酸飲料」で、炭酸水のようにドライな飲み口だが、果汁、もしくは果実で香味付けされており非常に飲みやすい一方でアルコール度数はせいぜい5%、糖質、糖分がかなり控えられており、健康志向なのが特徴です。

 

「じゃあ、ほぼ本搾りじゃん」と思いました。本搾りはレモンの香味がかなり強めですが、本搾りを炭酸水で少し薄めれば流行りのハードセルツァーです。

 

低アルコール指向、淡泊な味が流行る中でエビスといい、レモン ザ リッチといい味が濃い目のアルコール飲料を作るこの会社は嫌いになれません。