酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

マルゴー デュ シャトー マルゴー 2014(2日目)

f:id:saito0701:20220308215900j:plain

マルゴー デュ シャトー マルゴー 2014(2日目)

お昼に外食し、夜もあんまり食べる気もせず妻も夕食を用意する気にならなかったようでレトルトのハンバーグのみの夕食となりました。

 

基本的に私はワイン1本を一晩で開けることができないため、半分残して冷蔵庫で保管し、翌日に少し室温に戻して二日目の変化を見てみるようにしています。

 

saito0701.hatenablog.comこちらのマルゴー デュ シャトー マルゴーはかなり酸味が強かったのですが2日目でもそれは変わりません。しかし、少しはその酸味も和らぎ香りも広がりを見せています。やはり2014はまだ飲み頃ではないのでしょう。2014ヴィンテージなんて他のワインではエッジ(グラスに注いだ時に液面がグラスに触れる縁の部分)がややレンガ色っぽくなり、熟成感が出てもおかしくないようなヴィンテージですが、こちらは色調も味わいも若々しい印象を受けます。

 

2日目にしてもさほど香りが開かない当たり、もう6~10年程度寝かせると面白いかもしれません。とりあえず今開けてしまったことを後悔はしてますが、これも勉強と割り切ります。

 

f:id:saito0701:20220308215853j:plain