酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

ほろよい ジャスミンライチ

ほろよい ジャスミンライチ

こちらのほろよいは私がちょいちょい購入する期間限定物ではなく、2023年2月7日新発売の定番品のようです。

 

ジャスミン茶は元々あまり日本人には馴染みが無かったと思いますが、今ではコンビニには必ずそれなりの種類が並んでますし、中国人は意外とウーロン茶は飲まず、ジャスミン茶を飲みます。一部飲食店で鏡月(韓国の焼酎)のジャスミン茶割りが良く飲まれていたりと着実に日本に定着しているお茶です。中華料理の締めに出てくるジャスミン茶はとてもいいですね。

 

そんなジャスミン茶と楊貴妃が愛した果物と言うライチの組み合わせは何とも中国っぽい印象を受けるお酒です。この組み合わせはカクテルで考えたこと無かったです。

 

ほろよいシリーズとしてはやや甘さは控えめ。ライチの香りがしっかりと香った後にちゃんとジャスミン茶の余韻を感じ取れます。

 

サントリーにしては珍しく好きな人は好き、苦手な人は苦手という好みが分かれそうな味です。ジャスミン茶に抵抗が無い方は試す価値はあると思います。