酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

ボルゴ サヴィアン アランサット オレンジワイン(2日目)

saito0701.hatenablog.comこれの2日目です。

 

赤以外のワインは冷蔵保存していれば抜栓から2日目くらいならそこまで大きく味が変わることはありません。質のいいワインだと2日目の方が角が取れて美味しくなることすらあります。

 

このオレンジワインのように元々バランスが良く、しっかりとしたタイプのワインはよりその傾向が強いように思えます。そしてこのオレンジワインはベストと言える料理がイマイチ思い浮かばない一方で大概の料理と合いそうだな、と感じて2日目で試したのがコレ。

 

タコ焼きです。

 

結論から言うとダメでした。よく「このワインは何とでも合う」って言葉を目にしますが、そんなワインでもカレーや麻婆豆腐はさすがに無理があります。タコ焼きに使う甘辛いソースはグルナッシュやシラーを使ったローヌのワインなどと相性がいいのですが、このオレンジワインとタコ焼きは平行線でした。互いに台無しになる印象は無かったものの引き立てあうようなこともありません。

 

家にあるものでチャレンジしてみましたがこれはイマイチでした。とは言え、このオレンジワインはローヌのロゼのように懐が広く、大抵の料理で開けられるワインとは思います。