酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

ボデガス ロペス メルシエ セレクション ブランコ(2日目)

ボデガス ロペス メルシエ セレクション ブランコ(2日目)

saito0701.hatenablog.comこれの2日目。

 

2日目の食事が適当になるのはいつものことです。この日はトマトと卵を炒めたものにピザ用チーズを加えた物。見た目はひどいものですが味は悪くなく、低コストだし大抵の家庭にあるものです。味が薄かったら塩コショウを。

 

ペアリングもへったくれもありませんが、普段の夕食なんてこんなもの、、ですよね?

 

卵がワインと合うと思ったことは無いのですが、チーズ、トマト、塩気がいい感じにワインと調和し、意外にも悪くない夕食となりました。この安ワインも元々高レベルなものでは無いため、2日目でも劣化は誤差の範囲です。白ワインは赤に比べれば2日目が酷くダメになった記憶はほぼありません。

saito0701.hatenablog.com元がダメ過ぎたとはいえ、このラ ガイアですら初日と2日目で大幅に悪くなった印象はありません。

 

優秀な安い白ワインといえば

saito0701.hatenablog.comやはりこちらのアルパカですが、こちらは果実味が強めで一口目には確かに美味しく感じますが、単調さは否めません。人によってはこちらのロペス メルシエ セレクションの白の方が口に合うという方がいても不思議ではありません。

 

こちらのワインの唯一残念な点は入手の困難さです。ロピアが生活圏内にある方ではいつでも買える一方で、近隣にロピアが無い方にはかなり入手が難しいワインです。我が家もロピアは車で30分程度のところではありますが、いかんせんいつ行っても大混雑しているお店なので、そう頻繁に行くわけでもありません。手ごろなので行く機会があれば、白ならまた購入してもいいかな、と思います、