酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

ディプロマティコ レセルバ エクスクルーシバ 3L

ディプロマティコ レセルバ エクスクルーシバ 3L
  • 生産国:ベネズエラ
  • 生産者:ウニダス蒸留所
  • 輸入元:ウィスク・イー

ベネズエラ産の甘いラム。一般的にラムはサトウキビから砂糖を作った残りの糖蜜(廃糖蜜、モラセス)から作るのですが、こちらはサトウキビのジュースを煮詰めたシュガーケインハニーも併用しており、より甘さが強調されています。

 

また蒸留器も一般的なコラムスチル(連続式蒸留器)に加えてスコッチではお馴染みのポットスティル(単式蒸留器)、さらにカナディアンウィスキーや富士御殿場蒸留所で使用されている珍しいバッチケトル(半連続蒸留器)を併用。

 

製造工程が非常に複雑なラムですので詳細は割愛しますが、複数の原料と複数の蒸留器によって様々なラムの原酒を作り、別々に熟成させたのちブレンドをしているそうです。

 

ロン サカパ センテナリオのような甘いタイプのラムが口に合う方はこちらも試してほしいものです。ロン サカパは上品な甘さで、こちらはもっと甘さも飲みごたえも強めです。

 

印象的なラベルに描かれているおじさんはドン ファンチョ氏。てっきり創業者の方かと思ってましたがラムと地域の発展に貢献した人物とのことでディプロマティコ(ラムの外交官)と呼ばれていたそうです。

 

私が購入したのは限定品の3L。冗談みたいなサイズです。

手元にあった350ml缶と比べれば分かりやすいでしょう。買う前から分かってはいましたがめちゃくちゃ注ぎにくい。女性一人で扱うのは推奨しません。手を滑らせて足にでも落とせば最悪骨折です。ボトルがまたさらさらしており滑りやすいこと。

 

普通に撮影しても遠近感が狂います。

 

容量あたりはスタンダードな700mlよりだいぶお得なので購入してみました。秋の夜長の晩酌にはちょうどいいお酒です。