酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

伊良コーラ IYOSHI COLA

伊良コーラ IYOSHI COLA
  • 生産者:伊良コーラ総本店下落合

世界初のクラフトコーラとのこと。言われてみればありそうで他に知りません。と言うかこれも最近初めて知りました。

 

コーラとはコーラの実を中心に数々のスパイスを煮込み、抽出したシロップを炭酸で割ったもののようですがニチレイのHPではコーラの実すら使っていないのでカレー以上に定義が不明です。

 

この伊良(いよし)コーラの開発者であるコーラ小林氏の祖父は和漢方職人であり、スパイスの扱いに何か持っているのでしょう。血は水より濃いものだと思わされるエピソードです。

 

コーラと言えば身体に悪いイメージが強いジャンクな飲み物ですが、このイメージを払拭したいとの思いもあるとのことです。そもそもコカ コーラのレシピの生みの親であるジョン ペンバートンはモルヒネ中毒だっただの、「コーラの成分にコカインの成分は含まれてるけどカフェインが中和してくれる」だの当初からロクな話を聞きません。このイメージが変わるのならすごいことです。ナチュラルローソンで採用されたというからそうなんでしょう。

 

私はそのジャンクであるコカ コーラに完全に毒された舌を持っているため、この伊良コーラをコーラとは認識できず、ジンジャーエールと判断しました。しかし、ナチュラルワインのようなまっすぐなのど越しと香味があります。

 

決して安い物では無いのでリピートはしませんが、コンセプトは面白いと思いました。