酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

ジャックダニエルコーラ

ジャックダニエルコーラ
  • 生産者:日本コカコーラ

名前通り過ぎて説明不要のRTD。ジャックダニエルとコカコーラというアメリカを代表するようなブランドのコラボです。

 

どっちも飲んだことある方は飲む前から想像できるような味です。ジャックダニエルテネシーウィスキーであり、バーボンとの大きな違いはチャコールメローイングというサトウカエデの炭でろ過することにより甘い香味とまろやかな口当たりであることです。

 

以前に知人のバーで「トイレに行っている際にグラスに1杯用意してくれ。ブラインドテイスティングをする」という遊びをしていた時に、ジャックダニエルを年代物のバーボンと間違えたことがあります。甘い香味と柔らかな口当たりはそこそこ熟成させたバーボンかと思いました。私の舌がそれまでと言えばそれまでなんですが。

 

そんなわけで元々甘い香味が特徴的なジャックと甘いコーラの組み合わせですので、イメージしていたよりさらに甘めでした。よく言えば飲みやすいのかも。安い物では100円を切るRTDの世界で200円台は安いとは言えませんが、味に安っぽさはありません。このタイプのお酒が好きな人は試してもいいかもしれません。