酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

ローリストン カルヴァドス ドンフロンテ 100%ポワール

ローリストン カルヴァドス ドンフロンテ 100%ポワール
  • 生産国:フランス/ノルマンディー地方
  • 生産者:ローリストン
  • 輸入元:ジャパンインポートシステム

カルヴァドス には3つのAOCがあります

かなりざっくりですが、こんなイメージです。こちらはそのドンフロンテです。カルヴァドス=リンゴのブランデーですが、洋ナシも使われており、こちらの100%ポワールはその名の通り、洋ナシのみで作られたカルヴァドスです。30%以上洋ナシを使うことが義務付けられていますが、上限は無いんですね。

 

さぞ、洋ナシらしく高い香りを持ちながらもリンゴに由来する厚みにはやや欠けた出来になるのかと想像しておりましたが、正直そこまで香り高いというわけでもありません。その一方で比較的熟成年数は短そうですが、それでも深みに欠けるということもありません。飲みごたえに関してもスタンダード品とそう変わりません。

 

初めてジャパンインポートシステムから商品案内をもらった時、興味ありましたが買おうと思った時には完売しており、次のリリースでは購入しようと後悔していたものの、その次のリリース時にはまるで売り切れる様子が無いのは分かりました。さほどリピートする飲食店が無いのでしょう。興味はそそられますが、店の定番にするほどの商品でもないのか、はたまた飲食店でもそうそう飲み切られることが無いのか。

 

悪くはありませんし、後悔もしてません。いい勉強にはなりましたが私もリピートはしないと思う1本です。