酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のご紹介

三島食品 Yukari Classic 紫蘇リキュール

Yukari Classic 紫蘇リキュール

スーパーのふりかけコーナーに並んでないことは無いであろう、ゆかりのメーカーが作るリキュールです。ゆかりは誰でも知ってるであろうロングセラーですが、紫蘇のゆかりの他にかつお、かおり、あかりなどが存在することは最近知りました。

 

ましてリキュールが存在することなんて思いもよらなかったので試すことにしました。

 

さっさと結論を言うとリキュールメーカーではなく、食品メーカーゆえなのかリキュールとして特段クオリティの高いものとは感じません。良くも悪くも普通です。今日のゆかりを生み出すまでの努力と苦労はHPに語られていますがリキュールは公式通販はされているものの多くは語られていません。

 

ゆかりは国産の赤しそを原料にしているのに対して、何故かこちらのリキュールの原材料は正直に赤紫蘇エキス(中国製造)とあります。コストの問題なのでしょうか。

 

首掛けには様々な提案がありますが、アルコール度数も13度と決して濃厚なリキュールでは無いため、気持ちリキュール多めの方が良さそうです。

 

色は申し分ありません。人口着色料無しでこの鮮やかな紫が出せるのは見事です。

 

バーで注文するかは微妙なところですが、寿司屋に置いてあったら気が利いてると感じました。