酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のご紹介

檸檬堂 うま塩レモン

檸檬堂 うま塩レモン

ソフトドリンクと間違えられないためか、パッケージ、HPに大きくコカコーラ社を謳っていませんがコカコーラジャパンの製品です。

 

日本人は塩分の取りすぎだの体に悪いだの言われ続けてきたのに、夏になるとこの手の塩をアピールした商品が売れるようになります。近年やたらと熱中症で倒れる人が多いのは、もちろん暑くなっているという事が最大の理由なのでしょうが塩分不足なのかな、と思うことがあります。

 

日本人は梅干し、漬物、味噌、醤油などで自然と塩分過多になるのだからできるだけ塩分は避けるように様々なところで言われてますが、そもそも、今、そんなに梅干しや漬物って食べるのでしょうか?昔は汗をかいたら腕などに塩が結晶化してるデブな男の子がクラスに一人、二人くらいはいたものですが今はいないのでしょう。

 

医者からは怪訝な顔をされるかもしれませんが、高血圧に悩んでいないなら特に夏場はもうちょい塩を摂取すべきだと思ってます。登山でも塩持っていきますし。急先鋒は海の精という会社ですがこちらは塩ガチ勢ですね。ここまで真剣に塩に向き合ったワケではありません。

 

塩、レモンとくれば牛タンですが固い触感がペアリングとしては微妙でした。素直に揚げ物がいいのかもしれません。もちろん、単品でも美味しいですが、男梅シリーズほどの強い個性は感じません。やはりここでも塩が強すぎるとダメという意識でも働いたのでしょうか。

 

檸檬堂もそれぞれ試してみましたがはちみつレモンが個人的ヒットでした。