酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

ヤッホーブルーイング 水曜のネコ

ヤッホーブルーイング 水曜のネコ
  • 生産者:ヤッホーブルーイング
  • 種類:ベルジャン ホワイトエール

saito0701.hatenablog.com

saito0701.hatenablog.comこれらと同じく、国内最大のクラフトビールメーカーのヤッホーブルーイングが作るビールです。何とも言えないデザインとネーミングがいいですね。

 

ベルジャンとはベルギーの、という意味ですから、ベルギースタイルの白ビールってところでしょう。オレンジピールコリアンダーシードを使用した爽やかで、ほどより香りのあるビールです。輸入ビールが好きな方にはヒューガルデンを日本人向けにマイルドにした感じと言えば分かりやすいかもしれません。

 

公式HPにも書かれていましたが、国産の一般的なビールであるピルスナータイプの物は爽やかでスッキリしたのど越しがウリですが、こちらは香りとコクを重視しており、キンキンに冷えた状態よりは少しぬるいほうがいいようです。

 

爽やかなコクと香りを楽しみたかったらこんな香りの強い料理よりは、もうちょっと軽めの食事の方が良さそうです。ちょっとペアリングとしては失敗ですが、やはりビールですから台無しってこともありません。

 

ベルギーのビールに比べて良く言えば飲みやすく、悪く言えば物足りません。お値段はヒューガルデンと大して変わりませんので好みで選べばいいのかなと思います。