酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

宝酒造 松竹梅 天

f:id:saito0701:20220212223447j:plain

宝酒造 松竹梅 天

saito0701.hatenablog.comこいつがイマイチ口に合わず、連続で外したくなかったので昨年気に入った天パックを購入。好みは色々あるでしょうし、私もまだ日本酒をそれほど試しているワケではありませんが「普段はあまり日本酒を飲まないが冬は熱燗を飲みたい」という気持ちを満たしてくれるのがコイツです。

 

飲みごたえ、辛さが程よく飲み飽きしません。日常的に飲むお酒は「すごく美味しい」物ではなく、ほどほど美味しいものがいいのでしょう。

 

ラーメン屋だか居酒屋だか分からない熱烈中華食堂 日高屋神田正社長「普通の味。10人中7人がうまいと言ってくれればいい」と言う味を目指しているとの事。日高屋は美味くも不味くもないラーメン、家で作れそうなおつまみ、確かに安いがバリエーションの少ない酒類を底辺って感じではないが決してオシャレでもないお客と共に楽しむお店です。でもそこがいい。私はすごく好きです。いつでも行きたいラーメン屋でもあり、飲み屋です。

 

そういった意味で天のバランスは絶妙です。「素晴らしく美味しい」というポイントには及ばないがこれと言って否定的な点も見当たりません。まさに日々の晩酌向けだと思いますが、あまりに他の日本酒の経験が少ないので決定版という言葉は避けておきます。

 

f:id:saito0701:20220212223307j:plain

スーパーですごく日本酒と合いそうな物を発見。これはワインもビールも無理です。日本酒だけがこれと共に楽しめます。

 

f:id:saito0701:20220212223322j:plain

日本人で良かったと思える瞬間。今度はまた別のパック酒にチャレンジしてみようと思います。