酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

サントリー パーフェクトビール

f:id:saito0701:20220204234612j:plain

サントリー パーフェクトビール

発売した時に「大きく出たな」と思ってましたが、2022年1月25日にリニューアルしたサントリー パーフェクトビールです。リニューアルしてしまった時点でパーフェクトじゃないと思うんですが社内でツッコミは無かったんでしょうか?いかにこの会社が言葉を軽んじているかが分かるような商品です。

 

グリーンダカラが発売されたときに「天然のミネラルが入ってます」みたいなうたい文句があり、サントリー製品を陳列しているスタッフの方に「天然じゃないミネラルって何ですか?」と伺ったら、後日、元ウチのバイトで現そのスタッフの上司から「ウチのスタッフをいじめないでください」と電話がありました。質問しただけなのですが。いかに耳に心地よい言葉を選んでいるかが分かるような会社です。

 

そもそも嗜好品や芸術において完璧なんて存在しないと思ってます。しかも、サントリー営業マンに確認したら「あ、位置づけとしてはプレモルの下です」と言うのですから何が何やら。

 

大きく謳った「本格ビールのうまさで糖質0」。糖質をわざわざカットしなければもっと美味しかったんじゃないでしょうか。

 

f:id:saito0701:20220204234619j:plain

とは言え、別に味は悪くはありません。糖質カット製品にありがちな「後味の物足りなさ」は若干感じますが、スッキリしていると置き換えてもいいかもしれません。最近の醸造技術の向上には驚かされます。第三のビールという「偽物(発泡酒)の偽物」ですら決して悪くない味になってます。

 

saito0701.hatenablog.comこのクソマズワインを2本飲むくらいならアルパカ1本を選びますが、プレミアムビール1本か最近の第三のビール2本だと正直ちょっと悩みます。それくらい昔に比べて味が向上しています。

 

名前が気に入りませんが悪いビールではないと思います。