酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のご紹介

松みどり 樽酒+ホッケ

f:id:saito0701:20220123224439j:plain

松みどり 樽酒+ホッケ

saito0701.hatenablog.comこちらの続きです。樽酒の強い杉の香味が刺身とは合わなかったが樽酒そのものは美味しかったため、翌日ホッケと合わせてみました。

 

焼き魚の香ばしい香りと杉の香りが良く合い、こちらは互いに大変美味しくいただけました。日本酒なら大抵の物と合う、特に刺身とは間違いが無いと思い込んでいましたが経験も勉強も不足していました。

 

お酒は嗜好品ですからある人が美味しいというお酒が別の人にとってはとてもじゃないが受け付けないと言うのは珍しくも無く、そもそも酒そのものが無理って人も大勢います。ところがペアリングは面白いもので、ある程度理屈がありますから多少の好みはあっても「合う組み合わせ」というのは大抵の方には受け入れてもらえるものじゃないでしょうか?

 

ポテトチップスを食べているときに牛乳を飲みたい人は滅多におらず、チーズケーキを食べているときにコーラを飲みたい方も同様にほぼいません。普通は逆です。

 

香ばしい、焼けた感じが杉の香りと良く合ったので樽酒は焼き鳥、焼肉ともいいかもしれません。どちらも私としてはビールやワインが選択肢として上位に挙がりますが、外で飲むときは樽酒も検討してみます。