酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

みかんジュース

f:id:saito0701:20211222232838j:plain

みかんジュース
  • 産地:足柄

実家からみかんが大量に届いたためジュースにして楽しんでます。というか普通に食べていたら腐る方が早いのです。そのため職場にも毎日持っていき、仕事仲間にも食べてもらってる状態です。

 

その職場でも某みかんの名産地の県のみかんをお歳暮でお取引先様から頂き食べているのですが、地元びいきと言われようが、あしがらみかんの方が酸味も甘味も強く感じます。

 

子供のころはブランドみかんに比べて酸味が強く、この酸味を強く感じる子供の舌にはさして美味しくは感じなかったのですが、大人になって味覚が変わったのか農家の方の努力なのかは分かりませんがかなり甘くなっており、どこに出しても恥ずかしくないレベルのみかんとなってます。

 

そんなあしがらみかんですが、地元の田舎で長年住んでいると知人を何件かたどるとみかん農家と繋がりがある家庭が多く、古い家ではこの季節はどこでも地元産のみかんが大量にあります。ウチの母が配達業者のドライバーに差し上げようとしたら苦笑いして

「この季節、どこでも貰うんですよ」と言っていたそうです。

 

ウチの場合は父の知人がすでにみかん農家ですのでやはり大量にあります。東京育ちの妻にとってみかんはそれなりに高価な物との事で、みかんの単位が一山ではなく一箱ということにも驚いており、実家のみかん畑の無防備さにも驚いていました。

 

そんなあしがらみかんですが、酸もしっかりしているためジュースにすると濃厚な味わいが楽しめます。高級ホテルの朝食で出るオレンジジュースよりフレッシュのみかんジュースの方が美味しいです。

 

f:id:saito0701:20211222232933j:plain

神奈川県は温州みかんの北限らしく、そういうこともあって酸味がしっかりするのかもしれません。機会があれば名産地の物と食べ比べてみてください。