酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

ヴァッレ レアレ ヴィニエート サンテウザニオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ 2018(2日目)

f:id:saito0701:20211027221157j:plain

saito0701.hatenablog.com昨日のワインは半分だけ飲み、今日のお昼にトマトとナスのスパゲティと合わせてみました。やはりというか何というか抜群です。キャンティといいモンテプルチアーノダブルッツォといい、トマトとの相性は素晴らしいものがあります。流石イタリア。それに昼からワインというのがまた美味しく感じさせてくれます。

 

この日は午前中、家族で買い物したのち、午後は妻が用事で一人でお出かけ。私は家でゴロゴロしながら子供二人の面倒をみるだけの日だったので昼間から飲んでみました。1杯だけですが。

 

あまりの相性の良さにもう1杯飲みたくなったのですが、夜にも飲みたいので我慢です。

 

上級品だからか、スタンダード品よりも2日目の方が少しこなれて美味しく感じます。生真面目でとっつきにくい優等生が少し気さくに話してくれるようになった感じです。

 

f:id:saito0701:20211027221150j:plain

牛肉とほうれん草、もやしの炒め物と合わせてみます。初日のロースハムよりは合いますね。昼食のスパゲティほどの感動はありませんが、抜栓から24時間たってるとは思えないほどしっかりとした味わいです。もしかしたらデキャンタージュした方がよかったか、、、、?

 

ロースハムもこの炒め物も胡椒を使っているため、ボルドーやローヌがあったらそちらでも良かったかもしれません。しかし「これはこれで」勉強になりました。価格が価格なだけにリピートは厳しいワインです。お酒代にゆとりのある方は試してみてもいいかもしれません。