酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

フェルネ ブランカ メンタ

f:id:saito0701:20210926193857j:plain

フェルネ ブランカ メンタ

日本国内では一般的にこの名称で親しまれていますが、ラベルにも製造元のHPにも

「BRANCA MENTA」としか書かれてません。製造元のフラテッリ ブランカ蒸留所は高品質で有名なヴェルモットのカルパノも持っているようですね。カルパノのアンティカ フォーミュラは初めて「ヴェルモットってカクテルの材料じゃなくてそのまま飲んでも美味しいんだ」と痛感させられた1本です。

 

フェルネ ブランカ及びこちらのフェルネ ブランカ メンタは記憶にある限り日本では正規代理店がついたことがなく、並行輸入業者のものしか出回っていないと思いますが昔からそこそこ人気で、ちょっとした酒屋なら並んでます。

【追記】勉強不足でした。2021年現時点で正規代理店はウィスク・イーです。

 

薬草系リキュールで「ほろ苦い」と表現されても、それはあくまでもリキュールというジャンルの中での話であってまぁまぁ甘いもんです。カンパリとか。その中にあってはこちらはもう少しほろ苦いタイプのリキュールです。このメンタはさらにミントを加えられているので清涼感もあり、飲みやすくも複雑な味わいが楽しめます。

 

トニック割、ソーダ割の他、コーラ割で楽しむ人もいるようですね。体によさそうな味わい。