酒屋の宅飲み

酒屋に勤めるサラリーマンが自宅で飲むお酒のレビュー

ヴァッレ レアレ トレビアーノ ダブルッツォ 2019

f:id:saito0701:20210919235403j:plain

ヴァッレ レアレ トレビアーノ ダブルッツォ 2019
  • イタリア/アブルッツォ州
  • 生産者:ヴァッレ レアレ(レアーレ)
  • ブドウ品種:トレビアーノ100%
  • 輸入元:ファインズ

誤ってこの生産者のモンテプルチアーノ・ダブルッツォを発注してしまい、仕方なしに自腹で購入したところ思いのほか美味しく、お気に入り生産者になりました。

その後、輸入元担当者とそんな話をしたところ

「ここは白が凄いんです!ぜひ試してください」

とは言うものの、私なんぞにサンプルなどくれず、やはり自腹で購入。

 

程よい酸味と果実味、白い花を思わせる香りをもった万能タイプ。全体的な印象は

「綺麗」の一言に尽きます。様々な要素を持っていますがどれも突出しておらず、バランスのいい出来栄えとなっています。2000円台のワインなので個人的にはデイリーと呼ぶのは見栄を張りすぎな気がしますが、大抵の料理と合わせられる包容力もありますので、1本あるといざ料理と合わせよう、と言うときに困らなそうです。

 

f:id:saito0701:20210919235424j:plain

この日は牛タンに合わせてみました。

固めの触感をもつ牛タンに合わせようと思ったら、より屈強なミネラルを持ったワインもありかもしれませんし、レモンの酸味と合わせようと思えばよりシャープな酸味を持ったワインのほうがいいのかも知れませんが

ここは万能選手。無難に合います。

f:id:saito0701:20210919235225j:plain

この焼肉ザパンチが気に入っており、安い牛タンがスパイシーでとても美味しくなります。

f:id:saito0701:20210919235231j:plain

こんなの。オススメです。